お知らせ - 2016年

イベント

2016/12/01

意外とはまる?パラボラアンテナ展 in 勝浦宇宙通信所

筑波宇宙センター、増田・沖縄宇宙通信所で好評だった、パラボラアンテナ展がついに勝浦宇宙通信所で開催!
期間は12月1日(木)から2月28日(火)まで。
宇宙開発を支えるパラボラアンテナ達が主役の企画展です。 パラボラアンテナについて、ついせキリンがわかりやすく説明しているので、皆さんぜひ来てくださいね!
アンテナガールのインタビュー展示も一見の価値あり!さあ、ついせキリンと一緒にパラボラアンテナの世界に足を踏み入れてみましょう!

イベント

2016/11/06

沖縄宇宙通信所「グッジョブ☆おんな わくわくワーク」で講演をしました!

沖縄県の恩納村ふれあい体験学習センターにて、地域のキャリア教育学校「グッジョブ☆おんな わくわくワーク」が開催されました!
紙芝居でお仕事を紹介したり、「パラボラアンテナ実験装置」で電波を受信する仕組みを実験し、沖縄宇宙通信所のお仕事を体験してもらいました。
「実際には電波は目に見えないけれどアンテナの仕組みがわかった!」と楽しんでいる姿を見られて、ついせキリンもわくわくした1日だったよ~☆

イベント

2016/11/05

「かつうら魅力市」にイベントブースを出展しました!

11月5日(土)に開催された「かつうら魅力市」で、勝浦宇宙通信所からイベントブースを出展しました。
勝浦宇宙通信所で見守る人工衛星の紹介や、パラボラアンテナを背景に撮影をした写真を使ったオリジナル缶バッチの製作などを実施しました。
ブースに遊びに来てくれた皆さん、ぜひ勝浦宇宙通信所の展示室にも遊びに来てくださいね~!パラボラアンテナとついせキリンが待ってるよ~!

イベント

2016/10/25

10月15日(土)の筑波宇宙センター特別公開にご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!

10月15日(土) 筑波宇宙センター特別公開で、ついせキリン達は「アンテナ実験SHOW」や「アンテナの不思議」コーナーで、アンテナや追跡のお仕事の一部を来場してくれた皆さんと一緒に実験しました!
その他にも「追跡おみくじ」は2225枚が引かれ、「絵馬コーナー」では892枚の夢あふれる絵馬が集まりました!皆さんとたくさんお話しできて、ついせキリンはもちろん職員一同、とても嬉しかったです♪
また来年お会いでいるのを楽しみにしています!

イベント

2016/10/22

沖縄宇宙通信所施設一般公開の報告

10月22日(土)に行われた沖縄宇宙通信所の施設一般公開にご来場いただき、ありがとうございました。天気にも恵まれ、506名の方にご来場いただきました。
「JAXA職員の宇宙講演~宇宙を見つめる仕事~」では、宇宙のことや人工衛星の軌道のお話など、難しそうと思われがちな内容ををクイズ形式で楽しく講演しました!
その他にも宇宙服レプリカ試着体験や工作などに参加している皆さんの楽しそうな姿が見れて、いっぺぇうりさんさ~!(とてもうれしかったよ~!)

イベント

2016/09/22

増田宇宙通信所施設一般公開の報告

9月22日(木)に行われた増田宇宙通信所の施設一般公開にご来場いただき、ありがとうございました!天気にも恵まれ295名の方にお越しいただきました。
宇宙服レプリカを着た通信所職員が、通常は近づけないパラボラアンテナや衛星レーザ測距設備(SLR)の近くまでご案内する屋外施設案内ツアー、3Dメガネを使って宇宙の映像を見ながら通信所と人工衛星の役割を講演した職員講演など、宇宙にどっぷりつかれる体験を実施しました!
次は春の種子島宇宙センターの特別公開でお会いしましょう~♪

イベント

2016/09/07

増田宇宙通信所 施設一般公開のお知らせ

9月22日(木)に増田宇宙通信所の施設一般公開を行います。今回は「増田宇宙通信所で宇宙とつながろう★」というテーマで開催します!
当日限定の通信所施設見学ツアーでは楽しい説明員がみなさんをご案内します。
職員講演や宇宙服を試着してのフォトプロップス(かわいい小道具)を使った記念撮影コーナーなど、宇宙を身近に感じられるイベントを企画していますので、ご家族、お友達と一緒にぜひお越しください!
ついせキリンも首を長~くして待ってます♪

イベント

2016/08/23

うんなまつり「宇宙展」出展の開催報告

7月23日(土)、24日(日)に沖縄県恩納村が主催する「第33回うんなまつり」に 沖縄宇宙通信所から「宇宙展」を出展し、今年も多くの方にご来場いただきました。
講演や工作などのイベントを通じて、沖縄宇宙通信所や大西宇宙飛行士のミッションの紹介をしました。
宇宙環境実験や未来の航空機の投票・投稿に参加してくれたり、みんなが宇宙や空に思いをはせている瞬間をたくさん目撃して、ついせキリンはとっても嬉しくなりました!
10月に施設一般公開を計画していますので楽しみにしていてくださいね!

イベント

2016/08/23

サマーラボ2016「パラボラアンテナのふしぎ」の講義をしました!

8月1日に小学4~6年生を対象とした「サマーラボ2016」で、パラボラアンテナについて講義をしました!
みんなで実験をしながら、電波を集めて強くする仕組みを学び、遠い宇宙とパラボラアンテナがつながる謎に迫りました!
今回の講義を通じて、宇宙とパラボラアンテナをより好きになってもらえたようで、ついせキリンにとっても楽しい1日になりました!
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

イベント

2016/08/23

スペーススクール2016 で衛星追跡の体験を実施しました!

8月8日に高校生を対象とした「筑波スペーススクール2016」で、衛星追跡の講義と実習を実施しました。チームで力を合わせて八木アンテナを作り、受信実習に挑みました。
その結果は、全チームが人工衛星NOAAから画像データを受信することに成功!最後のミッション報告会で、堂々とプレゼンしている姿はとても輝いていました!
この体験をきっかけに、宇宙、人工衛星の追跡にさらに興味をもってもらえたら、ついせキリン感激です。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

イベント

2016/07/21

サマーラボ2016「パラボラアンテナのふしぎ」を講義します。

8月1日に筑波宇宙センターで行われるサマーラボ2016でパラボラアンテナについて講義をします。パラボラアンテナは遠い宇宙にいる人工衛星とお話をしています。
講義とパラボラアンテナを使った実験を通して、遠い宇宙と地球がつながる謎を解き明かしましょう!
参加してくれる小学生のみなさん、ついせキリンと職員一同、みんなと会えるのを楽しみにしているよ~!! 

※今年度の参加申し込みは終了いたしました。

イベント

2016/07/21

スペーススクール2016 で衛星追跡を体験しよう!

今年も高校生を対象とした「筑波スペーススクール2016」を開催いたします。
「衛星追跡」について講義を受けた後、チーム組んで実際に八木アンテナを作ります。それを使って宇宙にいる人工衛星NOAAから送られてくる雲の画像データを受信する実験をしてもらいます!
今回参加の決まった高校生のみなさん、『宇宙から見た、私たちの地球』を見る、そんな体験を通して、この先の宇宙開発への期待やあなたの夢をふくらませてください。
ついせキリンと職員一同、皆様のお越しを楽しみにお待ちしています!

※今年度の参加申し込みは終了いたしました。

イベント

2016/07/21

意外とはまる?「パラボラアンテナ」展in沖縄宇宙通信所

筑波宇宙センター、増田宇宙通信所で好評だった、パラボラアンテナ展がついに沖縄宇宙通信所で開催されます!
期間は8月1日(月)~10月31日(月)まで。宇宙開発を支えるパラボラアンテナ達が主役の企画展です。パラボラアンテナについて、ついせキリンがわかりやすく説明しているので、皆さんぜひ来てくださいね!
さあ、ついせキリンと一緒にパラボラアンテナの世界に足を踏み入れてみましょう!

国土地理院VLBIアンテナ見学ツアーとアンテナカードのご紹介

イベント

2016/06/30

国土地理院VLBIアンテナ見学ツアーとアンテナカードのご紹介

パラボラアンテナ仲間の国土地理院さんで、7月3日(日)に「測量の日」特別企画 ~遊んで学んで地図と測量の世界2016~ を開催します!
その中で、国土地理院つくばVLBIアンテナ見学ツアーがあり、 アンテナカードも配布するそうです!
ついせキリンも大好きな直径32mもあるVLBIアンテナは、とても残念だけど今年で解体しちゃうんだ。だからとってもレアなアンテナカードなんだよ!
パラボラアンテナファンのみんな、「測量の日」特別企画にぜひ足をお運びください!ついせキリンもアンテナカードをもらいに遊びに行こうかな~♪

イベント

2016/06/27

沖縄宇宙通信所 うんなまつり「宇宙展」出展のお知らせ

7月23日(土)、24日(日)に沖縄県恩納村が主催する「第33回うんなまつり」に沖縄宇宙通信所から「宇宙展」を出展します。
JAXA職員による講演や宇宙環境実験、大西宇宙飛行士を応援するイベントや工作コーナーなど、胸が躍るイベントを準備しています!
今年はJAXAの航空部門の紹介もあります!宇宙とつながる2日間!みなさんぜひお越しください!
ついせキリンもまつり会場で待ってるよ~!

イベント

2016/06/11

勝浦宇宙通信所一般公開ご来場ありがとうございました!

6月11日(土) の勝浦宇宙通信所一般公開にご来場いただき、ありがとうございました!「体験しよう!科学と宇宙!」というテーマで開催し、316名の方にご来場いただきました。
工作コーナーや宇宙飛行士採用試験の体験や宇宙服の試着体験など、宇宙や科学を体験しているみんなの笑顔が見られて、ついせキリンも大満足です!
来場者の方から当日のお写真やお便りもいただきました。ありがとうございました!
展示室は通常時でもご見学いただけますので、これからも勝浦宇宙通信所に遊びに来てくださいね~!

イベント

2016/05/26

宇宙運用をテーマにした国際シンポジウム「SpaceOps2016」において、発表を行いました!

隔年で開催される「SpaceOps2016」が、今年は、韓国航空宇宙研究院(KARI)のホストにより、韓国テジョン市において5月16~20日に開催されました。
参加総数は730名ほどで、289件の発表の内、JAXAからは全体セッションでのパネリスト参加やセッション議長役をはじめ、計12件の発表を行い、そのうち、当センターからは、高精度軌道決定の精度評価結果、スペースデブリの発生起源の特定手法、追跡局スケジューリング手法の高度化/効率化、等、計5件の発表を行いました。

イベント

2016/05/26

勝浦宇宙通信所 施設一般公開のお知らせ

6月11日(土)に施設一般公開を行います。
工事に伴い休館していた勝浦宇宙通信所ですが、工事が無事終わり4月から一般見学が再開、いよいよ今回は「体験しよう!科学と宇宙!」というテーマで、施設一般公開を開催します。 宇宙の人工衛星を見守っている直径20mの巨大パラボラアンテナを間近に見ながら、宇宙飛行士採用試験の体験や宇宙服の試着体験など、宇宙がグッと近づく体験があなたを待っています!
みなさま是非、勝浦宇宙通信所にお越しください!

イベント

2016/05/14

地球観測センター 施設一般公開へ参加しました!

5月14日(土)の地球観測センターの施設一般公開に追跡からもついせキリンが参加してきました。
晴天に恵まれ、1,760名のお客様にご来場いただきました。
パラボラアンテナ実験装置でパラボラアンテナの仕組みについて楽しく学び、たくさんのアンテナ博士とアンテナガールが誕生しました!
ぜひ次回も遊びに来て下さいね! ご来場いただいたみなさんありがとうございました。

イベント

2016/04/24

増田宇宙通信所 種子島宇宙センター特別公開の出展報告

種子島宇宙センター特別公開に増田宇宙通信所がブースを出展し、430名の方にお越しいただきました。
今回は「開け、宇宙への扉。」というコンセプトで、宇宙カルタやクイズコーナーで楽しく衛星や追跡などの知識に触れ、工作コーナーでは増田宇宙通信所オリジナルのペーパークラフトを作りました。
増田宇宙通信所オリジナルのペーパークラフトは、増田宇宙通信所の展示室にも設置していますので、ぜひ遊びに来て下さいね!ついせキリンも待ってるよ!
雨の中ご来場いただいたみなさんありがとうございました。

イベント

2016/04/01

意外とはまる?「パラボラアンテナ」展in増田宇宙通信所

筑波宇宙センターで好評だった、パラボラアンテナ展が増田宇宙通信所でも開催されます!
期間は4月1日(金)~6月30日(木)まで。宇宙開発を支えるパラボラアンテナ達が主役の企画展です。
パラボラアンテナについて、ついせキリンがわかりやすく説明しているので、皆さんぜひ来てくださいね!
さあ、ついせキリンと一緒にパラボラアンテナの世界に足を踏み入れてみましょう!