お知らせ - 2015年

金星探査機「あかつき」軌道投入成功。臼田64mアンテナ、内之浦34mアンテナで軌道投入を支援しました

トピックス

2015/12/09

金星探査機「あかつき」軌道投入成功。臼田64mアンテナ、内之浦34mアンテナで軌道投入を支援しました

イベント

2015/10/30

「かつうら魅力市」にイベントブースを出展します!

11月7日(土)に開催される「かつうら魅力市」に勝浦宇宙通信所からイベントブースを出展します。
勝浦宇宙通信所の紹介や、国際宇宙ステーション滞在中の油井亀美也宇宙飛行士を応援するためのイベントを用意してみなさまをお待ちしています。
勝浦宇宙通信所は工事のため長期休館していますが、「かつうら魅力市」でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

イベント

2015/10/21

増田宇宙通信所施設一般公開の報告

10月17日(土)に行われた増田宇宙通信所の施設一般公開にご来場いただき、ありがとうございました。
今回は、職員講演、工作、屋外施設案内ツアーなどを実施し、219名の方にご来場いただきました。
種子島といえば、種子島宇宙センターは皆さんよくご存知だと思いますが、今回の一般公開では、「増田宇宙通信所の役割がよく分かった」という感想をたくさんいただきました。
これからも応援よろしくお願いします!
また来年の一般公開で皆さんに会えるのを楽しみにしているよ~。

イベント

2015/10/15

一般公開へのご来場ありがとうございました

10月10日(土)に行われた沖縄宇宙通信所の施設一般公開にご来場いただき、ありがとうございました。今回は雨にも関わらず、608名の方にご来場いただきました。
職員講演「沖縄からH-IIBロケットをみよう」では、条件次第で、沖縄からロケットの打上げが観測できることを説明しました。みなさんぜひ観測してみてくださいね。
工作やクイズ、宇宙服試着体験も楽しんでいただけたでしょうか?また春に沖縄宇宙通信所でお会いしましょうね!

イベント

2015/09/30

増田宇宙通信所 施設一般公開のお知らせ

10月17日(土)に増田宇宙通信所の施設一般公開を行います。
今回は「増田宇宙通信所で宇宙にふれよう★~新たな宇宙の旅をのぞく1日」というテーマで開催します。
当日限定の通信所施設見学ツアーでは楽しい説明員がみなさんをご案内します。
工作や職員講演も予定していますのでご家族、お友達と一緒にぜひお越しください!

沖縄宇宙通信所 施設一般公開のお知らせ

イベント

2015/09/07

沖縄宇宙通信所 施設一般公開のお知らせ

10月10日(土)に沖縄宇宙通信所の施設一般公開を行います。
今回は「見て、聞いて、作って沖縄宇宙通信所で宇宙を身近に感じよう!」というテーマで開催します。
ロケット工作や宇宙クイズ、JAXA職員による講演など楽しいイベントを準備してお待ちしています。
お友達やご家族と一緒に、沖縄宇宙通信所で宇宙を身近に感じましょう!

イベント

2015/08/18

スペーススクール2015で講義をしました

筑波宇宙センターで行われたスペーススクール2015で、「衛星追跡」について講義をしました。
参加してくれた高校生には、手作りの八木アンテナを使って、人工衛星NOAAから送られてくる雲の画像データを受信する実験をしてもらいました。
当日の天気図と同じようなデータが受信でき、「人工衛星の追跡」という仕事を体感してもらえたと思います。高校生のみなさん、またどこかでお会いしましょうね!!

イベント

2015/08/18

サマーラボ2015で「パラボラアンテナのふしぎ」について講義をしました

8月10日に筑波宇宙センターで行われたサマーラボ2015でパラボラアンテナについて講義をしました。
参加してくれた小学生は、ついせキリンに負けないくらい宇宙好きな子が多くてびっくりしました。
パラボラアンテナのしくみや、世界中で活躍するかっこいいアンテナたちのことを分かってもらえたようで、ついせキリンにとっても楽しい一日になりました。
みなさんありがとうございました!!

イベント

2015/07/27

うんなまつり「宇宙展」出展の開催報告

7月18日(土)、19日(日)に沖縄県恩納村が主催する「第32回うんなまつり」に 沖縄宇宙通信所から「宇宙展」を出展し、今年も多くの方にご来場いただきました。
講演や工作などのイベントを通じて、沖縄宇宙通信所や油井宇宙飛行士のミッションの紹介をしました。
暑い中とっても元気な沖縄のみなさんとお話できて、ついせキリンも元気をもらいました。秋にも施設一般公開を計画していますので楽しみにしていてくださいね!

イベント

2015/07/08

意外とはまる?「パラボラアンテナ」展がはじまります!

筑波宇宙センターで、ついせキリンが企画したパラボラアンテナ展が開催されます!
期間は7月25日(土)~11月29日(日)まで。宇宙開発を支えるパラボラアンテナ達が主役の企画展です。
パラボラアンテナについて、ついせキリンがわかりやすく説明しているので、皆さんぜひ来てくださいね!
ついせキリンと一緒にパラボラアンテナについて勉強しよう!

イベント

2015/06/26

うんなまつり「宇宙展」出展のお知らせ

7月18日(土)、19日(日)に沖縄県恩納村が主催する「第32回うんなまつり」に 沖縄宇宙通信所から「宇宙展」を出展します。
打ち上げ直前の油井宇宙飛行士を応援するためのイベントや、JAXAや沖縄宇宙通信所の役割を紹介するイベントが盛りだくさんです。
みなさんぜひお越しください!ついせキリンもまつり会場で待ってるよ!

イベント

2015/06/22

種子島宇宙センター特別公開への出展報告

種子島宇宙センター特別公開に増田宇宙通信所がブースを出展し、415名の方にお越しいただきました。今回は「君と作る特別公開」というコンセプトで、みんなで大きなパズルを完成させたり、アンテナモチーフのキーホルダーを作りました。
みなさんのメッセージが書かれたパズルは、増田宇宙通信所の正面玄関に展示していますので、ぜひ見に来て下さいね!ついせキリンも待ってるよ!
雨の中ご来場いただいたみなさんありがとうございました。

ラジオ番組「ディープな宇宙をつまみぐい」

トピックス

2015/06/12

ラジオ番組「ディープな宇宙をつまみぐい」

ラジオ番組「ディープな宇宙をつまみぐい」に追跡職員がゲスト出演し、軌道航法技術を紹介しました。Podcastでぜひお聞きください。

イベント

2015/05/18

沖縄宇宙通信所一般公開開催報告

4月29日(水)の沖縄宇宙通信所一般公開にご来場いただき、ありがとうございました!
今回は「油井宇宙飛行士のミッションを応援しよう!」というテーマで開催し、909名の方にご来場いただきました。
イベントを通じて、油井飛行士のミッションを知っていただき、多くの方から応援メッセージを寄せ書きしていただきました。
工作コーナーではついせキリンのキーホルダーを作ってくれたお友達もたくさんいました。
次回も沖縄でみなさんにお会いできることを楽しみにしているよ!

イベント

2015/04/23

筑波宇宙センター特別公開ご来場ありがとうございました!

4月18日(土)の筑波宇宙センター特別公開にご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!
たくさんの方とお話できて、追跡の仕事を知ってもらえて嬉しかったリン。ついせキリンが企画した「ANTアンテナ選抜総選挙!」はすごく盛り上がっていたよ!
今回の1位は「臼田64mアンテナ」に決定!1位になれなかった他のアンテナさんたちもみなさんに投票してもらえて、嬉しかったはず。
これからも追跡の仕事と、JAXAのアンテナの活躍を見守ってくださいね!

トピックス

2015/04/02

アンテナカードのご紹介

勝浦宇宙通信所、沖縄宇宙通信所、増田宇宙通信所、臼田宇宙空間観測所を見学してアンケートに答えると、JAXAオリジナルの「アンテナカード」がもらえるよ。
アンテナカードには、それぞれのアンテナのかっこいい写真と、説明が書かれているよ。カードを集めて、宇宙開発を支えるアンテナと人工衛星や探査機を追跡する仕事について学ぼう。

イベント

2015/04/02

科学技術週間 沖縄宇宙通信所一般公開について

4月29日(祝)に施設一般公開を実施します。 今回は、「油井宇宙飛行士のミッションを応援しよう」というテーマで開催します。
楽しいイベントをたくさん用意してお待ちしています。
みなさま是非、ご来場ください。
筑波からついせキリンも出張するよ。沖縄のみなさん沖縄宇宙通信所で会いましょう!!

イベント

2015/04/02

筑波宇宙センター特別公開で待ってるよ!

4月18日(土)に行われる筑波宇宙センター特別公開に、ついせキリンのいる追跡ネットワーク技術センター(略して追跡)も参加するよ。
今年の追跡の目玉イベントは「ANTアンテナ選抜総選挙!」ぜひ、追跡のイベントに遊びにきてね!
みんなが来てくれるのを首をなが~くして待ってるよ。

部署名変更のお知らせ

トピックス

2015/04/01

部署名変更のお知らせ

2015年4月1日より部署名が「統合追跡ネットワーク技術部」から「追跡ネットワーク技術センター」に変わりました。

トピックス

2015/02/16

動画ニュースの撮影現場にいってきたよ

現在制作中の統合追跡ネットワーク技術部の仕事に関する動画ニュースの撮影現場に行ってきたよ。
追跡管制室は、アンテナを動かすために指令を送ったりしていて、職員のみなさんかっこよかったな。
動画では、人工衛星や探査機の追跡管制について、ホシモや追跡の職員がわかりやすく説明してくれるらしいから、どんな動画ができるか楽しみ♪
4月頃にFANFANJAXAで公開される予定なので、みなさんも期待していてくださいね!

トピックス

2015/04/02

勝浦宇宙通信所 施設特別公開延期のお知らせ

勝浦宇宙通信所は工事に伴い2月16日から休館しております。
これに伴い、今年の科学技術週間施設一般公開は中止とさせていただきます。
見学再開時期についてはHP上でお知らせします。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。