JAXA -宇宙航空研究開発機構-

宇宙航空研究開発機構
追跡ネットワーク技術センター

事業概要

  • 目次
  • 人工衛星の追跡管制とは
  • 追跡管制システムとネットワーク
  • データ中継技術衛星の活用
  • 通信技術
  • 軌道解析技術
  • スペースデブリ
  • 国内の拠点
  • 海外の拠点

トピックス

施設・設備

筑波宇宙センター 勝浦宇宙通信所 沖縄宇宙通信所 増田宇宙通信所 臼田宇宙空間観測所

施設・設備

PR TOPICS / EVENTS INFORMATION

広報・イベント情報

スペーススクール2016 で衛星追跡の体験を実施しました!
イベント情報
2016/8/23

スペーススクール2016 で衛星追跡の体験を実施しました!
8月8日に高校生を対象とした「筑波スペーススクール2016」で、衛星追跡の講義と実習を実施しました。チームで力を合わせて八木アンテナを作り、受信実習に挑みました。 その結果は、全チームが人工衛星NOAAから画像データを受信することに成功!最後のミッション報告会で、堂々とプレゼンしている姿はとても輝いていました! この体験をきっかけに、宇宙、人工衛星の追跡にさらに興味をもってもらえたら、ついせキリン感激です。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

サマーラボ2016「パラボラアンテナのふしぎ」の講義をしました!
イベント情報
2016/08/23

サマーラボ2016「パラボラアンテナのふしぎ」の講義をしました!
8月1日に小学4~6年生を対象とした「サマーラボ2016」で、パラボラアンテナについて講義をしました!みんなで実験をしながら、電波を集めて強くする仕組みを学び、遠い宇宙とパラボラアンテナがつながる謎に迫りました! 今回の講義を通じて、宇宙とパラボラアンテナをより好きになってもらえたようで、ついせキリンにとっても楽しい1日になりました!参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

うんなまつり「宇宙展」出展の開催報告
イベント情報
2016/08/23

うんなまつり「宇宙展」出展の開催報告
7月23日(土)、24日(日)に沖縄県恩納村が主催する「第33回うんなまつり」に 沖縄宇宙通信所から「宇宙展」を出展し、今年も多くの方にご来場いただきました。 講演や工作などのイベントを通じて、沖縄宇宙通信所や大西宇宙飛行士のミッションの紹介をしました。 宇宙環境実験や未来の航空機の投票・投稿に参加してくれたり、みんなが宇宙や空に思いをはせている瞬間をたくさん目撃して、ついせキリンはとっても嬉しくなりました! 10月に施設一般公開を計画していますので楽しみにしていてくださいね!

意外とはまる?「パラボラアンテナ」展in沖縄宇宙通信所
イベント情報
2016/07/21

意外とはまる?「パラボラアンテナ」展in沖縄宇宙通信所
筑波宇宙センター、増田宇宙通信所で好評だった、パラボラアンテナ展がついに沖縄宇宙通信所で開催されます! 期間は8月1日(月)~10月31日(月)まで。宇宙開発を支えるパラボラアンテナ達が主役の企画展です。 パラボラアンテナについて、ついせキリンがわかりやすく説明しているので、皆さんぜひ来てくださいね! さあ、ついせキリンと一緒にパラボラアンテナの世界に足を踏み入れてみましょう!

スペーススクール2016 で衛星追跡を体験しよう!
イベント情報
2016/07/21

スペーススクール2016 で衛星追跡の体験を行います!
今年も高校生を対象とした「筑波スペーススクール2016」を開催いたします。「衛星追跡」について講義を受けた後、チーム組んで実際に八木アンテナを作ります。 それを使って宇宙にいる人工衛星NOAAから送られてくる雲の画像データを受信する実験をしてもらいます!今回参加の決まった高校生のみなさん、『宇宙から見た、私たちの地球』を見る、そんな体験を通して、この先の宇宙開発への期待やあなたの夢をふくらませてください。 ついせキリンと職員一同、皆様のお越しを楽しみにお待ちしています!※今年度の参加申し込みは終了いたしました。

サマーラボ2016「パラボラアンテナのふしぎ」を講義します。
イベント情報
2016/07/21

サマーラボ2016「パラボラアンテナのふしぎ」を講義します。
8月1日に筑波宇宙センターで行われるサマーラボ2016でパラボラアンテナについて講義をします。パラボラアンテナは遠い宇宙にいる人工衛星とお話をしています。 講義とパラボラアンテナを使った実験を通して、遠い宇宙と地球がつながる謎を解き明かしましょう! 参加してくれる小学生のみなさん、ついせキリンと職員一同、みんなと会えるのを楽しみにしているよ~!! ※今年度の参加申し込みは終了いたしました。

国土地理院VLBIアンテナ見学ツアーとアンテナカードのご紹介
イベント情報
2016/06/30

国土地理院VLBIアンテナ見学ツアーとアンテナカードのご紹介
パラボラアンテナ仲間の国土地理院さんで、7月3日(日)に「測量の日」特別企画 ~遊んで学んで地図と測量の世界2016~ を開催します!その中で、国土地理院つくばVLBIアンテナ見学ツアーがあり、アンテナカードも配布するそうです! ついせキリンも大好きな直径32mもあるVLBIアンテナは、とても残念だけど今年で解体しちゃうんだ。だからとってもレアなアンテナカードなんだよ! パラボラアンテナファンのみんな、「測量の日」特別企画にぜひ足をお運びください!ついせキリンもアンテナカードをもらいに遊びに行こうかな~♪

追跡ネットワーク技術センターの海外機関との連携
ODDS 軌道情報提供サービス