JAXA -宇宙航空研究開発機構-

宇宙航空研究開発機構
追跡ネットワーク技術センター

事業概要

  • 目次
  • 人工衛星の追跡管制とは
  • 追跡管制システムとネットワーク
  • データ中継技術衛星の活用
  • 通信技術
  • 軌道解析技術
  • スペースデブリ
  • 国内の拠点
  • 海外の拠点

トピックス

施設・設備

筑波宇宙センター 勝浦宇宙通信所 沖縄宇宙通信所 増田宇宙通信所 臼田宇宙空間観測所

施設・設備

PR TOPICS / EVENTS INFORMATION

広報・イベント情報

勝浦宇宙通信所一般公開ご来場ありがとうございました!
イベント情報
2016/06/11

勝浦宇宙通信所一般公開ご来場ありがとうございました!
6月11日(土) の勝浦宇宙通信所一般公開にご来場いただき、ありがとうございました!「体験しよう!科学と宇宙!」というテーマで開催し、316名の方にご来場いただきました。 工作コーナーや宇宙飛行士採用試験の体験や宇宙服の試着体験など、宇宙や科学を体験しているみんなの笑顔が見られて、ついせキリンも大満足です! 来場者の方から当日のお写真やお便りもいただきました。ありがとうございました!展示室は通常時でもご見学いただけますので、これからも勝浦宇宙通信所に遊びに来てくださいね~!

勝浦宇宙通信所 施設一般公開のお知らせ
イベント情報
2016/05/26

勝浦宇宙通信所 施設一般公開のお知らせ
6月11日(土)に施設一般公開を行います。工事に伴い休館していた勝浦宇宙通信所ですが、工事が無事終わり4月から一般見学が再開、いよいよ今回は「体験しよう!科学と宇宙!」というテーマで、施設一般公開を開催します。  宇宙の人工衛星を見守っている直径20mの巨大パラボラアンテナを間近に見ながら、宇宙飛行士採用試験の体験や宇宙服の試着体験など、宇宙がグッと近づく体験があなたを待っています! みなさま是非、勝浦宇宙通信所にお越しください!

SpaceOps2016"
イベント情報
2016/05/26

宇宙運用をテーマにした国際シンポジウム「SpaceOps2016」において、発表を行いました!
隔年で開催される「SpaceOps2016」が、今年は、韓国航空宇宙研究院(KARI)のホストにより、韓国テジョン市において5月16~20日に開催されました。 参加総数は730名ほどで、289件の発表の内、JAXAからは全体セッションでのパネリスト参加やセッション議長役をはじめ、計12件の発表を行い、そのうち、当センターからは、高精度軌道決定の精度評価結果、スペースデブリの発生起源の特定手法、追跡局スケジューリング手法の高度化/効率化、等、計5件の発表を行いました。

地球観測センター 施設一般公開へ参加しました!
イベント情報
2016/05/14

地球観測センター 施設一般公開へ参加しました!
5月14日(土)の地球観測センターの施設一般公開に追跡からもついせキリンが参加してきました。晴天に恵まれ、1,760名のお客様にご来場いただきました。 パラボラアンテナ実験装置でパラボラアンテナの仕組みについて楽しく学び、たくさんのアンテナ博士とアンテナガールが誕生しました! ぜひ次回も遊びに来て下さいね! ご来場いただいたみなさんありがとうございました。

増田宇宙通信所 種子島宇宙センター特別公開への出展報告
イベント情報
2016/04/24

種子島宇宙センター特別公開への出展報告
種子島宇宙センター特別公開に増田宇宙通信所がブースを出展し、430名の方にお越しいただきました。 今回は「開け、宇宙への扉。」というコンセプトで、宇宙カルタやクイズコーナーで楽しく衛星や追跡などの知識に触れ、工作コーナーでは増田宇宙通信所オリジナルのペーパークラフトを作りました。 増田宇宙通信所オリジナルのペーパークラフトは、増田宇宙通信所の展示室にも設置していますので、ぜひ遊びに来て下さいね!ついせキリンも待ってるよ! 雨の中ご来場いただいたみなさんありがとうございました。

意外とはまる?「パラボラアンテナ」展in増田宇宙通信所
イベント情報
2016/04/01

意外とはまる?「パラボラアンテナ」展in増田宇宙通信所
筑波宇宙センターで好評だった、パラボラアンテナ展が増田宇宙通信所でも開催されます! 期間は4月1日(金)~6月30日(木)まで。宇宙開発を支えるパラボラアンテナ達が主役の企画展です。 パラボラアンテナについて、ついせキリンがわかりやすく説明しているので、皆さんぜひ来てくださいね! さあ、ついせキリンと一緒にパラボラアンテナの世界に足を踏み入れてみましょう!

追跡ネットワーク技術センターの海外機関との連携
ODDS 軌道情報提供サービス